SSブログ

新潟からバイクを持ってきました! [車]

今夜はバイクの事を。

新潟で買った中古のスクーター「ホンダ Dio110」。

3年近くで1,000km少々しか走りませんでしたが、もったいないので持ってきました。

輸送費は2万円と、決して安くは無かったのですが、また買うとなると10万円以上はかかりますからね。

新潟より、こちらの方が晴れの日が多く、冬でも何とか乗れそうなのも理由です。

ちょうどマンションのバイク用駐車場も空いていたので申し込みました。

後はどこへ行こうかと思案中ですが、引っ越しが完了していなのと、仕事内容が変わり(会社は変わっていませが)、落ち着いていないので、しばらくは乗れないかもしれません。

そんなこと言っていると、新潟に居た時と同じことになるので、ちょこちょこ乗りたいと思います。

でも、今日も眠いのです(通勤電車が辛い・・・)。

↓見た目「通勤仕様バイク」なのですが、私としては買い物+プチツーリング用と思っています。
id_658397193.jpg
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう10年・・・。 [車]

今夜は車の事を。

今、所有している車は日産のキューブキュービック。

2008年に購入したので、もう10年以上経ちました。
※公式ページhttps://history.nissan.co.jp/CUBE/CUBIC/Z11/0309/index.html

でも、このコンセプト(コンパクトなのに7人乗りができる+コンパクトなのに箱型なので中が広いなど)が気に入っているので、この新型が出ないと買い替えないと思っています。

ちなみに来月には任意保険の更新があるので、走行距離を見てみたら35,000km少々。

うーむ、外装も綺麗だし、半年ごとに整備してもらっているので、やはり買い替える必要はないかと。

しかし、単身赴任してから余計乗らなくなって、月に1~2回くらいのペースなので、より距離が延びなくなりましたが、やはり車は楽ですね。

今日も雨だったのですが、気にせず出かけられました。

これから冬です。

こちらは良いとして、新潟(単身赴任先)ではスクーターなのでより外に出かけるのが億劫になりそう。

↓最新のメーターです。年に3000kmくらいしか走っていませんね。
id_602765004.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初のバイクの目的地はクリーニング店なのです! [車]

今夜はオートバイの事を。

ようやく暖かくなってきた、単身赴任先の新潟。

衣替えをする時期になりました。

と言っても、洋服はあまり無いので、布団がメインになります。

冬は寒いので、羽毛布団なのですが、この時期は普通の掛け布団でOK。

夏になるとタオルケットで良いのですが、まだそこまで暑くはありません。

なので、押入れの奥に圧縮していれておいた普通の掛け布団と、今まで使っていた羽毛布団を洗いに、数キロ先のコインランドリーへ行ってきました。

車が無いので、当然バイクでです。

スクーターなので、足元に置けるのですが、さすがに羽毛布団はかさ張ります。

足の置き場がほぼ無いくらいなのですが、ここ数年このスタイルなので、もう慣れました(^^;

ちなみに、バイクに乗るのは今年初!

エンジンがかかるか心配でしたが、杞憂でした。

何とか行って来たのですが、もうこれでメインの衣替えも終わり。

ダウンジャケットなどを片付けをしてほぼ終了なのです。

残りは絨毯ですが、夏用はニトリの冷感絨毯なので、もう少し先に変えようかと思います(まだ肌寒い時があるため)。

とりあえず、こちらは車がないと不便ですが、スクーターがあれば何とかできている状態。

少し点検して、来月はツーリングでも行きたいものなのです。

↓この状態で走ります。
id_578397172.jpg

↓足の置き場が・・・。
id_578397126.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬支度その一(布団の入れ替え) [車]

今夜はバイクの事を。

明日(と言うか今日)の朝、新潟はかなり冷え込むみたいです。

ただ、既に寒くなってきていて、既に暖房をつけることもしばしば。

それが更に寒くなるというので、秋用の布団を冬用に替えることにしました。

となると、問題は今まで使っていた秋用の布団をきれいにしなくてはいけません。

丸洗いが一番なのですが、クリーニング店に出すとかなりの出費になるので、ちょっと遠いですが、たまに行くコインランドリーへ行ってきました。

距離は片道3kmくらいあるので、布団を担いで徒歩では厳しいので、バイクに何とか載せて行ってきました。

スクーターなので、足元のスペースを使えば結構な大物でも置けるのですが、さすがに布団2セット+絨毯は厳しかった・・・。

それでも2回往復して、きれいにして先ほど入れ替えました。

夜になってしまいましたが、まだ近場ならスクーターでも厚着をすれば凍えるほどではありません。

まぁ、そんなこと言っているとあっという間に冬が来て、どんより天気になる新潟ではこのようにバイクで布団を運ぶことができなくなってしまうのですが(^^;

↓布団を足元に置いてみました。
id-523840961.jpg

↓かなり無理がありますが、何とか走れました。
id-523840962.jpg

↓ちなみにこのDio110は購入して早1年半。なのにまだ1500kmも走っていないのです。うーむ、勿体無い。
id-523840960.jpg
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弥彦神社へツーリング [車]

今夜はバイクの事を。

先日の3連休。

家にずっーといるのはもったいないので、バイクで弥彦神社まで行ってきました。

越後国一宮の弥彦神社は往復100kmに満たない場所にあるのですが、今年初の参拝。

去年は標高634mの弥彦山の山頂まで登山したのですが、今年は徒歩で行ける白山神社ばかり行っています。

ただ弥彦神社は弥彦山を神体山として祀る神社なので、樹木も多く、より神聖な雰囲気が漂います。

天気が良くないせいか、駐車場には車がほとんど止まっておらず、静かに境内を歩いてきました。

本当はバイクで弥彦山スカイラインで山頂まで行きたかったのですが、バイクは通行禁止!

ならばロープウェイで山頂にある御神廟(奥の宮)に行きたかったのですが、曇り+霧雨も降っていたので断念しました。

その後、海岸線の道路を走り日本海を見ながら帰宅。

久々のツーリングだったのですが、やはり気分転換になり良いですねぇ。

次はどこへ行こうか画策中です(天候次第ですが)。

↓弥彦神社の入り口です。
id-494004305.jpg

↓弥彦神社背後には弥彦山と山頂まで上るロープウェイがあります。
id-494004245.jpg

↓土俵もあります。後は弓道場なども。
id-494004308.jpg

↓なかなか長距離を走る機会がない愛車Dio110。せっかく1年点検もしたのにもったいないですね。
id-494004369.jpg

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月に買ったDio110の途中感想!? [車]

今夜はバイクと食事の事を。

5月に購入した中古のスクーター「Dio110」。

近場ばかり+週に1回程度の使用なので、いまだ300Kmくらいしか乗っていません(1ヶ月100Km)。

ちょっとは遠出したく、今日柏崎市で行われる予定の花火大会へ行きたかったのですが、どうやら雨みたい。

もし晴れていれば片道100Kmはあるので、そこそこのツーリングにはなったのですが。

ちなみに乗りなれてきたせいか、このバイクの特徴が大体わかってきました。

【良い点】
・燃費が良い(リッター45Kmくらい)
・そこそこの最高速(90Kmちょい?)
・車体のバランス(50ccみたいに小さすぎず、重すぎず)

【もう少し】
・中盤の加速性能
・メットイン容量
・ステップの狭さ

まぁ、普通に使ったり、ちょっとしたツーリングなら十分です。

色々欠点を無くす改造とう手もありますが、お金が・・・。

上を見たらきりがないですからねぇ。


↓メットイン容量不足には「リアボックス」で補っています(便利!)
id_341047692.jpg

↓両サイドのBOXは問題ないのですが、コンビニフックに蓋?がないので段差のショックで落ちそう。
id_341047555.jpg

↓ステップが狭い(タイヤが大きいので)。足場というより荷物が・・・。
id_341047473.jpg

↓リア回りは好きなデザインです。
id_341047336.jpg

↓お昼はお好み焼きでした。
id_341047889.jpg

↓夜はバイクで15kmほど行ったラーメン屋さん。もつ煮込みラーメンなのです(^^
id_341047762.jpg

↓買ってから3回目の燃料補給。トータルでも5000Kmほどなのです。
id_341047402.jpg
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少ない予算で快適に!(Dio110) [車]

今夜はバイクの事を。

先日、片道20kmくらいのところにある、新潟県最大の円墳(古墳)を見に行った時、少しお尻に違和感というか蒸れを感じました。

さすがに気温が上昇+湿度も高いと、30分くらいで限界になってしまうのです。

昔?は平気だったのに、車の快適さに慣れてしまったのでしょうかね。

なので、ネットで探してみたら「メッシュシートカバー」なるものがあるではないですか!

でも純正は5000円以上と高い。

さらに探したら、Dio110でも付けられるものが1000円少々で売っていたので、そちらを購入しました。

で、昨日装着して乗ってみたのですが、夜に乗ったのでいまいち効果がわからず。

まぁ、クッションは良くなったのでそれだけでも良かったかと。

次はどこへ行こうか画策中です(^^


↓シートカバー無しの状態。炎天下に駐車しておくとシート自体も熱くなるので不快の元でした。
id_325629948.jpg

↓これがメッシュシートカバー。
id_325629960.jpg

↓結構隙間があります。風通しがよさそう。
id_325629972.jpg

↓全体的に高級感も出てきたのは気のせい?
id_325630038.jpg
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟最大の円墳へゴー!! [車]

今日はバイクの事を。

今日は休み+天気も良かったのでツーリングへ行ってきました。

場所は新潟の古津八幡山古墳です。

もともと古代遺跡が好きなのですが、先日駅でここのポスターを見かけ「そうだ、古墳を見に行こう」となったわけです。

まぁ、ツーリングと言っても片道20kmくらいと1時間もかからないのですが、まだ慣れていない車体なので無理はしないほうが良いかと(^^;

一応県内最大の円墳とのことなのと、竪穴式住居が復元されているのも見もの。

何かしら展示もやっているみたいなので期待しすぎで行ったのですが、そこは奈良県の古墳や埼玉古墳を見ていた後では・・・。

ただ、築かれた場所が小高い丘の上で、後は日本海まで平野が続いています。

これは要所に作ることで防御や威厳を見せたかったのでしょうか。

なかなか感慨深くなりました。

古墳事態前期のものらしいのですが、これは作るの大変だったろうなぁ、と夏の日差しの中、感じてしまいました。
※丘の上ですしね。

帰りはクレープ屋さんへ立ち寄り、500円で2個食べられる「ランチパスポート」を使って夕食。

おいしかったのですが、周囲の目が気になる年頃なのです(一人で行くような場所ではない)

↓看板もあり期待度が高くなりました。
id_321769530.jpg

↓バイク置き場が見当たらないので、会場のすぐ近くの空きスペースに駐車。
id_321769591.jpg

↓10分ほど丘を登ると竪穴式住居が点在しています。
id_321768366.jpg

↓古墳の前には説明が書いてあります。
id_321768578.jpg

↓これが古墳です。
id_321770394.jpg

↓クレープが2つ。うーむ、本来2人で食べるのでしょうね・・・。
id_321769746.jpg



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイクを買いました! [車]

今日はバイクの事を。

新潟に来て早8ヶ月が過ぎました。

自転車すら無い状態だったのですが、やはり移動手段が欲しく、中古スクーターを買うことに。

ちなみにバイク歴は自動車歴より長く、18歳から乗っています。

50cc、90cc、125cc、250cc、400ccと色々乗ってきたのですが、コストパフォーマンスがよいというかお金がない身としては小型自動二輪(51cc~124cc)がベストに近いかと。

なので小型自動二輪に絞り、バイク屋さんで買おうとネットで探していたのですが、これがなかなか高い。

3月くらいから探していたのですが、程度の良いものだと15万円くらいします。

そこでリスクはありますが、オークションで物色。

結果、何とか予算内でホンダDio110を買えました。

色々な手続きは自分でやり、ヘルメットやグローブは前の時に使っていたものを再利用。

ようやく数日前に走らせることができました。

そして昨日は海岸線を50Kmばかり走ってきましたが、いいですね。

ここ数年は自動車だけだったので、緊張感ある中でも解放感があります。

冬は厳しいですが、何かの縁で新潟県に来たので色々回ろうかと思います。

↓綺麗な状態のDio110。リアボックス(3000円)を付けました。利便性アップです。
id_318187980.jpg

↓スマートフォンホルダも付けました。ナビ用です。
id_318188216.jpg
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車が欲しいけれど・・・ [車]

今夜は車?の事を。

単身赴任で新潟に着てから早1週間。

新しい土地(と言っても一度来ていますが)は何がどこにあるかわかりません。

でもそこはスマホの時代。

地図アプリやネット情報でいろいろ調べることができます。

ただ、ネットだけではお店に何が置いてあるかなどがわからないので、行ってみたいのですが車がありません。

例えばちょっとした小物や炊事洗濯掃除道具や座椅子などを買いたかったのですが、お値段以上ニトリの場所を地図で探して行こうとしたら徒歩ではかなりきつい。

しかも買ってもって帰るのはほぼ無理と判断し、とりあえずLoftや無印良品へ行って数点買い、後はネットで注文しました。

椅子などは実際座ってみて買いたかったのですが致し方ありませんね。

ちなみにレンタル自転車が安かったので借りてみましたが、なかなか便利ですね。

冬は雪などで期間限定ですが、来月くらいまでなら乗れそう。

車は自宅に置いてきて持ってこられないので上手く活用しようかと思います。

↓3時間まで100円です。安いと思います。
DSC_0936.JPG

↓新しい職場でテニスサークルに誘われました。なので早速自分用ラケットを購入!今までまともにスポーツしていなかったのでこれで若返るかな?
DSC_0949.JPG
※ラケットは2500円と初心者には始めやすい価格です!
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。