SSブログ

NURO 光 for マンション使えるようになりました!? [インターネット]

今夜は家のインターネット環境の事を。

3月に2Gbps対応のNURO 光 for マンションに申し込んだことをお伝えしましたが、数日前ようやく開通しました。

今までも光回線だったのですが、最大速度100Mbpsだったので、これでかなり早く快適になるはず。

と思いきや、スマホはもちろん、タブレット数台、ゲーム機やその他色々接続しているので、切り替えの設定が面倒。

なので、まだ私のスマホだけしか設定していません。

しかもルーターの場所が決まっていて、それが下駄箱内なのです。

当然、電波が届くかどうか色々試したら、結果的にこの状態では全面移行は無理と判断し、変えられずにいたっています。

そう、一番離れた居間の中間くらいから先の電波が不安定なのです。

これでは、ゲーム機など繋がらなければ通信できないものは問題ない(?)のですが、スマホはパケット通信に切り替わるので危険。

いつの間にかパケット上限に行ってしまう可能性があるのです。

で、考えたのが中継器の導入。

とりあえず、電波が届けば良いので、Amazonで3,000円少々のものを注文。

それが今日届きました。

ただ、明日も仕事があるので、設定変更はもう無理。

今度の土日にやりましょうかね。

後は今までの通信事業者へ解約申請を忘れずにしないと、料金が二重にかかってしまうので気を付けないと。

ちなみに毎月の料金は1,900円と100円安くなりました。
※マンションで10名以上契約すると上記金額になります

スマホのパケット定額を上げるのは勿体ない価格設定なのです(家でしか動画など見られませんが十分です)

おかげで、ドコモのシェアパックを組み、それぞれ上限を設定して越えたら高速通信できないようにしていますが。

↓15分程度の工事で終了。後はこの設定ガイドを渡され「後はよろしく」状態です。安いから致し方ないですが。
DSC01866.JPG

↓ONUはこのタイプ。結構幅広なのです。無線LAN機能もあるので、こちらに接続します。
DSC01867.JPG
※うちは玄関の下駄箱上に配線が来ていて、それ以上奥には引き込めないのです。

↓現在利用中のルーター。IEEE802.11n対応で、最大速度300Mbpsです(ただし今の事業者は100Mbpsが最大速度なのです)
DSC01868.JPG

↓中継器を買いました。11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 11ac対応です。
DSC01865.JPG
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 1

Susumu

契約書ではONUルーターは各部屋にあるソケットからコード接続し、好きなところに設定できることになっているのに、akihiroさんと同じく下駄箱内にしか設置できないとのこと。現在利用しているsoftbank光はルーターは下駄箱ではなく、各部屋にあるソケットから接続。書斎の机にのせており、wi-fiも全部屋完璧です。ルーターの設置不可な場所は水周り、下駄箱等ドアで塞がれるところが、常識です。工事は孫請けの殆ど素人会社なので、工事翌日キャンセルしたものの、5万円近く請求されることになったので、契約内容違反として10回以上抗議するも、上司と相談して結果連絡するとのことだったが、10日以上なしのつぶて。回答次第で現在、訴訟も視野に検討中。これは詐欺です。全くお粗末なSony!こんなことが許されるのか!
by Susumu (2023-02-10 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。