SSブログ
インターネット ブログトップ
前の10件 | -

パソコンが壊れたので買い替えました! [インターネット]

今夜はパソコンの事を。

約5年前位から自宅で使っている「富士通製のLIFEBOOK WA1/S価格.com限定モデル」。
※購入時のブログ:https://akihero23.blog.ss-blog.jp/2015-01-09


先月末に折り畳み部分(蝶番?)が折れてしまいました。

なので、蓋が閉まらない状態になり、更に配線も露出状態。

このままだといつ断線するか分からなかったので、新しいパソコンを購入しました。

ただ10万円以上のものは奥さんが許してくれないので、7~8万円を上限に探したのですが、なかなか見つからず。

更にこの時期なので「これは!」と思ったパソコンの納入日が未定だったり・・・。

今使っているパソコンよりスペックアップが条件なので、探すと10万円を超えてしまうのです。

※元々のパソコンのスペック
富士通製 LIFEBOOK WA1/S価格.com限定モデル
Windows 8.1
CPU Core i3-4000M
ROM 4GB(8GBへ増設済)・HD 500GB
マルチDVD
15.6インチ液晶+マイクロソフトオフィスソフトあり

色々探した結果、東芝のdynabook EZ35/LB 価格.com限定 W6EZ35BLBG-Kを購入。

価格はメモリを4GB→8GBへ増設したので約8万円。

スペックは下記の通りです。
Windows 10
CPU Core i3 8130U
ROM 8GB・HD 1TB
マルチDVD
15.6インチ液晶+Microsoft Office Home and Business 2019あり

うーむ、ハードディスクではなくSSDが良かったのですが予算オーバー。

1~2年後に換装しましょうかね。

これでとりあえず5年はやっていこうかなと。

やはり私にはパソコンが必要なのです。

↓スマホと同じで、どんどん小さくなる箱なのです。
DSC02173.JPG

↓付属品もどんどん少なくACアダプタのみなのです。
DSC02174.JPG

↓無難な黒です(これしか選べなかった)。
DSC02175.JPG

↓天板はすこしラインが入っている高級感があるもの。
DSC02176.JPG
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NURO 光 for マンション使えるようになりました!? [インターネット]

今夜は家のインターネット環境の事を。

3月に2Gbps対応のNURO 光 for マンションに申し込んだことをお伝えしましたが、数日前ようやく開通しました。

今までも光回線だったのですが、最大速度100Mbpsだったので、これでかなり早く快適になるはず。

と思いきや、スマホはもちろん、タブレット数台、ゲーム機やその他色々接続しているので、切り替えの設定が面倒。

なので、まだ私のスマホだけしか設定していません。

しかもルーターの場所が決まっていて、それが下駄箱内なのです。

当然、電波が届くかどうか色々試したら、結果的にこの状態では全面移行は無理と判断し、変えられずにいたっています。

そう、一番離れた居間の中間くらいから先の電波が不安定なのです。

これでは、ゲーム機など繋がらなければ通信できないものは問題ない(?)のですが、スマホはパケット通信に切り替わるので危険。

いつの間にかパケット上限に行ってしまう可能性があるのです。

で、考えたのが中継器の導入。

とりあえず、電波が届けば良いので、Amazonで3,000円少々のものを注文。

それが今日届きました。

ただ、明日も仕事があるので、設定変更はもう無理。

今度の土日にやりましょうかね。

後は今までの通信事業者へ解約申請を忘れずにしないと、料金が二重にかかってしまうので気を付けないと。

ちなみに毎月の料金は1,900円と100円安くなりました。
※マンションで10名以上契約すると上記金額になります

スマホのパケット定額を上げるのは勿体ない価格設定なのです(家でしか動画など見られませんが十分です)

おかげで、ドコモのシェアパックを組み、それぞれ上限を設定して越えたら高速通信できないようにしていますが。

↓15分程度の工事で終了。後はこの設定ガイドを渡され「後はよろしく」状態です。安いから致し方ないですが。
DSC01866.JPG

↓ONUはこのタイプ。結構幅広なのです。無線LAN機能もあるので、こちらに接続します。
DSC01867.JPG
※うちは玄関の下駄箱上に配線が来ていて、それ以上奥には引き込めないのです。

↓現在利用中のルーター。IEEE802.11n対応で、最大速度300Mbpsです(ただし今の事業者は100Mbpsが最大速度なのです)
DSC01868.JPG

↓中継器を買いました。11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 11ac対応です。
DSC01865.JPG
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

PCのメモリを増設しました(動きが遅くなったため) [インターネット]

今日はパソコンの事を。

今、家にあるパソコンは4年少々前に購入したノートPC「富士通製のLIFEBOOK WA1/S価格.com限定モデル」です。

ここ1年ほど動きが遅くなり、フリーズするようになったのですが、単身赴任中は別のノートPCを使っていて、このPCはあまり使っていなかったので特になにもしませんでした。

ただ、今回戻ってきて単身赴任中のPCを同僚に譲ったので、自宅にあるPCのみとなり、動きが遅いのが気になってきたので、メモリを増設することに。

スペックはWindows 8.1で、CPUはCore i3-4000M、メモリは4GB、HDは500GBなので、メモリさえ増やせればまぁ、そこそこ動くかと思ったからです。

で、購入したのはシリコンパワーの4GBのメモリで、Amazonで2,400円少々。

本日届いたので、早速付けました。

時間は5分程度とすぐ終わり、起動させ認識しているか確認。

特に問題ないので、後は少しソフトを起動させ、今まで動きが悪かったところを確認します。

やはりメモリが倍(8GB)になった恩恵か、全然問題ない状態に。

今販売している中級クラスのPCは8GBのメモリなので、これで数年は平気でしょう(多分)。

買い替える余裕もないので、何とか自力で対応していくしかないですね。
※次遅くなったらHDDをSSDにしようかな・・・

↓ACなどを外し、裏にひっくり返したところ。
DSC01853.JPG

↓バッテリーを外します。(通電させないため)
DSC01854.JPG

↓最近のスマホより容量が少ないのですねぇ。(2,250mAh)
DSC01855.JPG

↓メモリはここに格納されています。私のは2枚まで挿せて、現在1枚のみ(4GB)です。
DSC01856.JPG

↓今回購入したメモリ。シリコンパワー製です。
DSC01857.JPG

↓簡単に挿せました。2枚重ねですね(計8GBに)。
DSC01859.JPG

↓PCを起動させ、メモリが認識しているか確認。ちゃんと8GBになっていました。
DSC01860.JPG



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NURO 光 for マンション導入しようかな [インターネット]

今夜はインターネットの事を。

昨日から実家に帰省中の私。

家に着いたら、チラシが入っていました。

NURO 光 for マンションの導入のお知らせです。

うちのマンションは100Mbpsの光回線のみ利用でき、他の回線が選べない契約でした。

まぁ、2,000円で使えるのと数十Mbpsの速度は出ているのでそれほど困りはしないのですが、大きなファイルを落とす時にそこそこ時間がかかるなぁ、と思っていました。

そんな中、今回の導入のお知らせなので、聞いてみると月額はほぼ同じで、速度は理論値2Gbps。

早いに越したことはないので、申し込んでみました。

事務手数料が3,000円かかりますが、他は今までとほぼ一緒。

最近はスマホの方が速かったのですが、これでようやく追いつけます(^^;

導入は来月予定です。

↓10人以上だと1900円になるそうです。
1.jpg
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「新ポイントポン」で初の500ポイントゲット!! [インターネット]

今夜はインターネットのことを。

今、私の単身赴任先でのアパートのネット環境は、回線が「ドコモ光」で、プロバイダーが「So-net」となっています。

自宅ではマンションの専用回線+「So-net」となっており、どちらにしてもプロバイダーは「So-net」。

当然ブログもなのですが、ちょうどブログを始めたと同じくらいにやっているのが、「So-net」のポイントが当たる「新ポイントポン」。

1日1回スロットが回せ、ポイントが当たるのですが、1ポイント1円でソニーストアなどで利用することができます。

「JACKPOT」が3つ揃うと1000ポイント(1000円分)が貰えるのですが、記憶上では2回当たっています。

ただ、単身赴任してからは高額当選が無く、0~2ポイントくらい。

なのでもはや惰性でやっているだけなのですが、昨日500ポイントが当たりました(+1ポイントなので計501ポイント)。

久しぶりの高額当選なのですが、そういえば500ポイントは初めてだったのです。

単なる絵柄かな?と思っていたら当たるのですね。

となると、500が3つ揃うと1500ポイントとなり、「JACKPOT」賞の1000ポイントより多くなる計算に。

めざせ1000ポイントと記載されているのですが、何故1500ポイントをめざせ!と書いていないのでしょう。

もしかして500×3は出ないのかもしれません(^^;


↓今回の500ポイントが当たった時の画面です。
1.jpg

↓めざせ1000ポイントと書いてあるのですがねぇ。
2.jpg

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

単身赴任1年越えで、ようやく録画機器を購入しました(冬対策?) [インターネット]

今夜は生活環境の事を。

新潟に単身赴任してきて、早1年と3ヶ月少々。

2回目の本格的な冬の季節となってきました。

なので、車も無い状態だと、基本家にいる状態。

休みの日は掃除・洗濯をしても時間があります。

テレビを見ようにも、見たい番組が見たい時に放送していません。

かといって録画装置を持っていないので、夜中や仕事中の番組は録っておけないし・・・ということで、ようやく録画用のHDDを購入しました。

お小遣いから出すのでできるだけ安価なものと、探しまくって、3,880円のHDDを購入。

500GBと少なめですが、60時間ほど録画できるようなので十分かと。

単身赴任が終わったら、実家の写真のバックアップ用途としても使えますしね(現在320GB のHDDを使用中)。

ただ、実家ではずっーと録画用のブルーディスクドライブを使用していたので、過去に録っておいた映画などを持ってきて見られないのが辛いところですが。

予算が無いので致し方ないですかね。

ちなみに設定や録画自体は至極簡単でした(^^

↓スマホとパッケージを比べてみました。小さいです。ジョーシンオンラインで購入。
DSC01379.JPG

↓本体とケーブルだけ入っていました。ポータブル型なのでACが無くシンプルです。スマホより小さい・・・。
DSC01380.JPG

↓テレビと繋ぐだけで自動的にセットアップ開始。
DSC01381.JPG

↓簡単に設定できました。ただ、録画画質が選べないので、録画可能時間が60時間上限と見たら消さないといけません。長期保存用ではありませんね。
DSC01382.JPG
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンが壊れました(ので1日がかりで復活作業) [インターネット]

今夜はパソコンのことを。

単身赴任で持ってきたレノボのノートPC。

2年くらい前から調子が悪く、一度リカバリーしましたが、今回ハードディスクが壊れたとのことで、起動すらできなくなりました。

もともと、調子が悪くなった2年前に新しいPCを買い、いつぞやの為にと取っておいたのが、今回の単身赴任で生かされたわけですが、ずっーとだましだまし使っていました。

ここ1ヶ月はフリーズの嵐で、予兆はあったのです。

まぁ、機械ですからいずれ壊れるものと思いつつ、新しいPCは買えないしなぁ、と思案していたのですが、「そうだハードディスクドライブを買おう」と結論づけ、今日買いに行きました。

ただ、ハードディスクの交換自体はやったことがなく、価格もわからないのでスマホで確認。

なるべく安く済ませたいのですが、ネットでは東芝製のものが500GBで5,000円弱。

(単身赴任の身としては)高いなぁ、と思いつつバイクで15分くらいのところにある「ドスパラ」という秋葉原にもあるお店へ行き、店員さんに確認すると、中古?が安く置いてあるとのこと。

価格は500GBで3,000円ほどで、予想より2,000円ほど安く、ものは試しと買ってみました。

で、先ほどようやくセットアップが終わり、メールとブラウザの設定も終わりました。

どうやら何とか上手く?できた様子。

これでせめて単身赴任中は持ってほしいものなのです。

↓PCの裏蓋を開けます。
DSC01367.JPG

↓ハードディスクドライブを発見。
DSC01368.JPG

↓壊れたハードディスクを外します。
DSC01369.JPG

↓今回購入した500GBのハードディスクドライブ。もとは320GBだったので、容量アップです。
DSC01370.JPG

↓PC購入時に作っておいた「リカバリーディスク」ちょうど6年前なんですねぇ。
DSC01371.JPG
※今回で2度目の利用です(ハードディスク交換してやったのは初めて!)

↓さぁ、できるかな?
DSC01373.JPG

↓問題なくセットアップできたようです(^^
DSC01376.JPG
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン欲しい。でもまぁいいか! [インターネット]

今夜はパソコンの事を。

現在、単身赴任先の家で使っているPCはWindows7のOSで発売された7年くらい前のものです。

1年半前に購入したWindows8.1のPCは実家に置いたままです。
※家族の要望?もあるので

で、何とか使えているのですが、先日少し調子が無線LANがつながりにくかったのと、その他もろもろあったので、思い切ってWindows10にバージョンアップしてみました。

そうしたら、再起動の嵐。

最近こそある程度落ち着いているのですが、ソフトウェア更新が入ると1回では更新できず、再起動を数回おこなってようやく使えるようになります。

前バージョンに戻そうとしても、アカウントがどーたらこーたら?で戻せず。

うーむ、officeソフトも入っていなく不便なので、新しいPCをちょこっと見に行きました。

一時代より安くなってはいますが、やはり家計的に無理(最初からわかっていましたが)。

まぁ、何とかやっていきますかね。

↓最低限でもoffice入りだと8万円くらいはかかりますね。
id_328662732.jpg

↓別の場所でご飯を食べたら、隣の神社の下の空間に何か動くのが・・・。
id_328662308.jpg

↓猫でした。気持ちよさそうに寝ています。
id_328662603.jpg

↓声をかけても知らんぷり。逃げもしないので頭を撫でてあげました。そうしたらパソコンの事など忘れていました(^^
id_328662490.jpg

お店の人に聞いたら、隣の飼い猫でよくこの場所で寝ているそうです。猫にとってはちょうどよい休憩場所なんでしょうね。
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wi-Fiルーターを買い替えました! [インターネット]

今夜は携帯電話とPCの事を。

昨夜、注文していたWi-Fiルーターが届きました。

クレジットカードの期間限定ポイントが4000円ほどあり、今まで使っていたルーターがよく途切れるようになったから買ったのです。

差額は1000円ほどなのですが、これで数年持たせられればと思っています。

ちなみにメーカーはNECで、昨年のモデルなのですが、単身赴任先に持ってきているPCは5年以上前のタイプですし、スマホもIEEE802.11a、b、g、n 、ac準拠ですが、スマホ側の最大通信速度が433Mbpsなので高価なWi-Fiルーターは不要かと・・・(単にお金が無いのです)

で、封をあけ早速設定。

もう何度もこんなことをやっているので、簡単に接続できました。
※PC1台、スマホ1台、タブレット1台

速度を計測すると、一番早いのはスマホの「SO-02G」で、下り150Mbpsくらい。

PCはIEEE802.11a、b、g、n 対応なのが影響してか、70Mbpsくらいです。

光回線で1Gbps対応なのですが、PCなどが対応していなければこんなものですかね。

それでも前のWi-Fiルーターより全然早いし安定していますが。

↓こちらが購入したルーター。5000円少々でした(実質1000円)
P1030359.JPG

↓箱の中はこんな感じ。
P1030360.JPG

↓ポートはこれで十分。
P1030361.JPG

↓今まで使っていたドコモから貰ったWi-Fiルーター。コンパクトで良かったのですが。
P1030362.JPG

↓今回のも結構コンパクトで結構良かったかも。
P1030363.JPG
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドコモ光でネット環境も問題無くなりましたが・・・ [インターネット]

今夜は携帯電話?の事を。

引越しして3週間が過ぎ、何とか不便なく生活ができるようになってきました。

ネット環境も当初はスマホのみで2週間過ごしてきたのですが、光回線を引けたのでこれも解消。

ただ無線LAN機器が古いのか速度は50Mbps位。

まぁ、通常利用には全然問題ないのですが、理論値では1Gbps出るはずなので欲をかきたくなるもの。
※せめて数百Mbpsは出て欲しい(^^;

家電量販店に行く機会があるのですが、思わずPCコーナーへも行ってしまうのです。

でも家計上の問題から買えず・・・。

4・5千円である程度のものは買えるのですが、ポンポン買っていると生活費が足りなくなってしまいますからねぇ。

↓手前が無線LAN機器。奥がONU。無線LANは今はサービスが終了したドコモHome Wi-Fiで貰ったもの。
P1030250.JPG

↓配線もゴチャゴチャしていて整理したいのです。
P1030251.JPG

↓速度はこんな感じ。夜でもこの速度なら十分?
1.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - インターネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。