SSブログ

十代最後の誕生日なのです(^^ [子供]

今夜は子供達の事を。

先日の15日はうちの長男の誕生日。

なので、毎年恒例のバースデーケーキを家族で食べました。

毎年私が買いに行っているのですが、今年はお母さんが自ずから買いにいくというのでおまかせ。

一応?長男の意見も聞いていました。

で、買ってきたのはモンブランのホールタイプ。

毎度のことですが、ロウソクを立て、家中の電気を消し、ハッピーバースデーの歌を歌って食べました。

これでもうちの長男は19歳。

幼児の頃から全然変わらないスタイルなのですが、十代最後の誕生日なんですよね・・・。

このブログは長男が4歳の時に始めたので、もう15年近く。

いつの間にか年月は経つものなのです。

↓今回のケーキ。
id_902658300.jpg

↓さすがにロウソク19本は無理なので、無料で付いてくる5本にしました。
id_902658311.jpg

↓一応スマホで写真を撮り、友達に送っているようです。
id_902658385.jpg

↓で、美味しくいただきました。
id_902658313.jpg

↓お母さんや次男も美味しく・・・と思ったら、次男は直前に色々食べ過ぎていたようで、なかなか食べませんでした(^^;
id_902658335.jpg



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず平常運転なのです [子供]

今夜は子供達の事を。

もう6月も終わり、今年も早半分が過ぎようとしています。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ネタが無くなり、更新が月に1度となってしまいましたが、このような事態になっても子供達はマイペースで過ごしています。

私はほぼ在宅勤務となり、家に居るようになったのですが、長男もほぼ家でオンライン授業で自宅に籠りっきり。

対してお母さんはパート(工場)なので、平日はほぼ毎日出かけます。

で、一番外に出ている時間が長いのが次男。

高校では普通の授業をやっており、更に部活もほぼ毎日あります。

なので帰宅は20時前後で、土日もかなりの頻度で活動があるのです。

なので、家に帰ったら勉強か寝ています・・・。

まぁ、一番動いていますからねぇ。

私は会社に行っていた時は1日1万歩程度歩いていましたが、今は5,000歩いくかどうか。

家の中で運動していますが、体重は増えるばかりです。

うーむ、これから暑くなり、余計外に出なくなりそうなので、どうするべきか考え中です(^^;

↓課題をしている長男の前に、タブレットで勉強する次男。何故かテレビではドラえもんをが放映中。横目で見ていました。
id_885855789.jpg

↓よくうたた寝?をする次男。せっかくの首枕もこれでは役立たずです。
id_873660465.jpg

↓勉強中かと思ったら寝ていました・・・。
id_886556685.jpg

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンダムベースに行ってきました(1か月前ですが・・・) [子供]

今夜はオモチャの事を。

何だかひと月に1回の更新間隔となっていますが、この状況下で気力が・・・。

と言いつつ、先日初めて訪れたお店を紹介です。

現在、東京は緊急事態宣言の元、移動はなるべく控えてというお達しが出ていますが、その宣言の前にお台場の「ガンダムベース」というガンプラ専門店へ行ってきました。

もう一か月くらい前で、ゴールデンウィークの巣ごもりの中、プラモデルでも作ろうかと会社帰りに立ち寄ってきたのです。

ちなみにお店が入っている商業施設の前には、1/1スケールの「ユニコーンガンダム」が置かれているのですが、当然生で見たのは初めて。

印象は少し小さいような(あの手の平に人間は乗れるのか?)気がしたのですが、当然写真を何枚も撮りました(^^

その後、ガンダムベースに行ったのですが、平日の夕方だからか数人しかおらず、お店の規模からしたらガラガラ。

まぁ、ゆっくり(と言っても20分くらい?)周り、1個だけ購入して帰りました。

1個と言っても3,000円くらいするので、大人向けの値段ですね。

年に1個くらいのペースでガンプラは買っていますが、欲しいのは数千円と昔に比べ、クオリティが大幅アップした代わりに、値段もアップしています(納得感は全然あります)

で、購入後から約1か月。
何日も休みがあったのに、まだ作っていません(^^;

↓等身大?のユニコーンガンダムです。
id_874072380.jpg

↓後ろ姿です。かなり近づくことができます。
id_874072580.jpg

↓ガンダムベースです。昔のプラモデル屋さんとは違い、キレイで大きい!
id_874072420.jpg

↓斬新なのは、商品の上の段に完成品が飾ってあること。うーむ、決めて買いに行かないと、別のものも買ってしまいそう・・・。
id_874072418.jpg

↓同じビルの中にガチャガチャがあり、昔のケータイのミニチュアモデルがあるのでやってみました。
id_874072426.jpg

↓で、出たのがこれ。うーむ、私は当時使っていない機種ですねぇ。
id_874456081.jpg

↓こちらが今回購入したモデル。クリアバージョンです。
00.jpg

↓このようにまだ箱から出していません。
id_879771007.jpg

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は子供たちに任せました(誕生日ケーキ&プレゼント) [子供]

今夜も子供達の事を。

3日前は私の誕生日でした。

なのでケーキを食べてお祝いとなるのですが、今までは私が自分のケーキを買い、プレゼントも私が用意していました。

今年はさすがに長男も大学生になり、お使いくらいできるだろうと、学校の帰りに買ってきてもらいました。

一応、確認の電話はありましたが、ちゃんと注文通りのケーキを買ってきたので、一安心。

と思っていたら、お母さんと子供たちが何やらヒソヒソ話をしています。
※私は在宅勤務中で、別室で仕事中

何やら、プレゼントを用意するのを忘れた?らしく、何にすべきか今更議論しているのです。

結局、次男に買いに行かせたのですが、当日のしかも夕方に買えるとしたら「お花」くらいですよね。

とりあえず、小さな花束をもらいました。

いつもは私がケーキとプレゼントを用意するので、いざ私が動かないとうまく立ち回れない様子。

うーむ、これではいざ好きな子ができた時に、右往左往するのは目に見えています。

センスも大事ですが、回数もこなさないとダメですよねぇ。

↓いつもの新宿高野のケーキです。
DSC_4447.JPG

↓昨年食べたマスクメロンケーキが美味しかったので今回も。メロンがさっぱりしていてちょうどよいのです。
DSC_4449.JPG

↓準備は長男が慣れているのでまかせました。
DSC_4448.JPG

↓いつもの電気を消して誕生日おめでとうの歌を歌います。
DSC_4458.JPG

↓時間がかかったので、ケーキが崩れてしまいました(味は変わりませんが)
DSC_4459.JPG

↓プレゼントのお花です。男に花をあげるのは私的にはどうなのでしょう?(文句は言えませんが・・・)
DSC_4462.JPG

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

3月振り返り! [子供]

今夜も子供達の事を。

またもや1か月振りの更新となってしまいました・・・。

3月はイベントも多かったのですが、毎日更新するクセ?がつかないとズルズルいきますねぇ。

で、今月ですが、まず長男が高校を卒業しました。

なので、大学で使うパソコンや定期代の為に引っ越しのアルバイトをしています。

今日もこの時間(22:30)になっても帰ってきません。

忙しい時期ですからね。

その代わり、残業代を多く貰っているみたいです。

次男は1年→2年生になるので、部活の役割が増え、先日審判?の講習を受けてきました。
※体操部なのです

毎年行っているお彼岸のお墓参りと同じ日だったので、途中で合流し、車で行ってきました。

朝早く起きて講習を受けたので、途中では写真の通り眠りこけています。

なんだかんだで、家族で行動していたのが3月。

4月は大学やら新学期やらで忙しいかと思っていますが、マイペースな子供達なので無難にこなせそうかな。

↓久しぶりに祖母とお昼を一緒。いつもの回転するお寿司屋さんではないのです!
id_864201789.jfif

↓なので長男は好物の「サザエのつぼ焼き」を食べさせてあげました。
id_864201367.jfif

↓別日には次男が研修?を受け、そのままお彼岸のお墓参りに行ったのですが、途中眠りこけていまいした。
id_869290306.jfif

↓夜には目が覚め、途中で立ち寄ったラーメン屋さんでご飯。一人だけデザートも食べていました。
id_869290345.jfif
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月は誕生日会(お母さん)のみなのです・・・。 [子供]

今夜も子供達の事を。

また更新に一か月以上経ってしまいました(^^;

この間のイベントとしては、妻の誕生日会を行ったくらい。

毎回恒例のケーキを食べたのですが、今回はいつものケーキ屋さん(新宿高野)ではなく、妻の食べたいというケーキ屋さんです。

気分転換にと、本人が買いに行ったので、場所すらわからないのですが、イチゴが美味しいケーキ屋さんだとのこと。

子供達もだんだん選り好みしなくなってきたので?おいしそうに食べていました。

で、こんな時期なので後は家でのんびりまったり。

何もないのが良いということでしょうね。

↓今回のケーキ。イチゴや生クリームも美味しい一品。
id_864201257.jfif

↓長男とお母さん。会話好きなのでおしゃべり中です。
id_859383774.jfif

↓次男は黙々と食べていました。
id_859383760.jfif
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全然変わらない休日なのです [子供]

今夜も子供達の事を。

受験も終わり、まったりモードの長男。

次男はまだ1年生なのですが、2年後を見据え結構頑張っているようで、受験中の長男より勉強していたかもしれません(^^;

で、土日は部活動も無くなって家にいることが多くなった子供達ですが、まぁあまり変わらない生活をしています。

ご飯の間にはお母さんが用意してくれるおやつを食べ、適度にゲームしたりテレビを見たり。

これが外で遊ぶのが好きな子供だとストレスが溜まって仕方ないのでしょうけれど・・・。

私やお母さんの方が外に出ている状態です(買い物+散歩)。

こんな状態で早1月も終わり、2月へ突入。

あっという間に春が来て、夏が来て、秋が来て、冬が来るのでしょうね。

↓お母さんが用意してくれたおやつを食べる子供達。いまだに自分で買うことはしません・・・。
id_857104462.jpeg
※次男はおやつの時も目が良くなるアイマスク(穴あきタイプ)と外部音を遮断するヘッドホン型耳栓は欠かせないようです・・・

↓お婆ちゃんと電話する長男。誰とでも話ができるので、こういう時は助かります。
id_856983212.jpeg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ト〇ロが寝ている? [子供]

今夜も子供達の事を。

私が寝る時はだいたい子供達は寝てしまっています。

なので私が寝る時は静かに布団をひくのですが、次男の様子が変?だったのでよく見てみると・・・。

ト〇ロになっていました(顔だけ)。

1ヶ月前のクリスマスプレゼントであげたアイピローを付けて寝ているようです。

電気で暖かくなったり、振動もできるので、寝心地が良いのかグーグー就寝。

よく気にならないもんだと思いながら、記念撮影。

まぁ、せっかくのプレゼントなので使ってくれるのは嬉しいのですが、真っ暗の中だと少し驚きますね(^^;

↓暗闇なのでこの感度での撮影が精いっぱい。でも最近のスマホはよく撮れます。
id_856744204.jpeg

↓これがプレゼントのアイピロー。勉強やゲームなどで目を酷使しますからね。
id_851542939.jpeg

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は次男の誕生日でした(^^ [子供]

今夜も子供達の事を。

昨日は次男の誕生日。

16歳になりました。
※高校1年生です

と言うわけで、毎回恒例の誕生日のケーキを家族皆で食べました。

ほぼこちらも恒例となった「新宿高野」のフルーツケーキです。

フルーツが多いので、甘すぎないのが良い所。

少々お高めですが、美味しく食べられる方がよいですからね(^^

そしてプレゼントは次男が身に着けている「ヘッドホン型耳栓」。

集中して勉強したいからとのことですが、ケーキを食べる時に付けなくてもよいのでは?

あとは施錠できる箱。

こちらはゲーム機を入れておきたいそうです。

まぁ、誘惑は尽きないですからね。

おかげでこちらも何もできないのが困りどころですが・・・。

↓イチゴのケーキです。
id_855740163.jpeg

↓最小限の飾りつけも。
id_855740928.jpeg

↓ヘッドホン型耳栓を付ける次男。
id_855740698.jpeg

↓ローソクを消す時は真っ暗にするのもお約束。最近のスマホは暗闇でも撮影できるのが良いですね。
id_855742897.jpeg

↓主役なのでトンガリ帽子も。美味しそうに食べていました。
id_855744054.jpeg
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

カニはやはり美味しい! [子供]

今夜も子供達の事を。

今年のお正月はどこも行けないので、せめて食べもの位は贅沢しようと「カニ」と「エビ」をかなり多めに買いました。

と言っても、携帯電話のポイントがあったので、約2万円分が半額くらいの1万円少々にはなりましたが。

で、カニもエビも生で食べられるものなのですが、これが冷凍のものなので、解凍がなかなか難しい。

流水で30分くらいかけるのですが、所々凍ったままです。

ただ時間をかけすぎるとカニのうま味?もしみ出してくるので半解凍でお皿に出して食べました。

見た目は?なのですが、さすがに美味しい。

カニ好きの長男はパクパク食べていました。

ちなみに次男は海鮮より肉好きなので、そちらはお肉を別に用意。

せっかくの鍋にしたのですが、カニ出し入りのお肉しゃぶしゃぶとなりました・・・。

ケーキでもそうですが、兄弟の趣向が異なるので困りものなのです(^^;

↓盛り付けというよりただ並べただけなのです(これで500g)
id_854417728.jpeg

↓無心で食べる長男。
id_854418040.jpeg

↓たまにテレビも気になるようで・・・。
id_854417751.jpeg

↓次男はお肉を食べています。カニは食べないのです(^^;
id_854417725.jpeg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。