SSブログ

ダラダラ中・・・ [子供]

今夜も子供達の事を。

1月2日も家に籠りっぱなしのうちの家族。

子供たちは普通にゲームやテレビを見ています。

まぁ、いつも行くスーパーは休みなので、外に出ても仕方ないのですが、運動くらいはねぇ。

と言いつつ明日もこんな調子なのでしょう。

↓ゲーム三昧の子供たち。
id_852468748.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新年が明けました! [子供]

あけましておめでとうございます。

既に1日も終わり間際ですが、いろいろゆっくり動いていたらこんな時間になってしまいました。

特にどこも行っていないのですが・・・。

ちなみにその代わりというわけでもないのですが、「お節」はちょっと高級なものにし、その他に「カニ」と「エビ」をネットで買っておいたのでそちらを昼ごはん・夕ごはんで食べていました。
※朝は寝ていたので無し(^^;

かなり食べたので、運動しないといけないと更に体重増になりそうですが、現在予定なしなのです。

子供達は相変わらずゲーム三昧で、たまにテレビを見ますが最近は見ていません。

ここ1年近くでテレビからかなり距離を置いてしまった気がしますね。

とにかく今年も動かないと始まりません。

とりあえず、よろしくお願いします(^^

↓子供たちはあまり「お節」が食べられない(大人の味だから?)なので、慎重に吟味して食べていました。
id_852236111.jpg

↓今年の「お節」です。いつもなら親戚が集まるのですが、我が家だけなのでこの量です。
id_852081180.jpg
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もクリスマスは家でケーキなのです [子供]

今夜も子供達の事を。

かな~り更新期間が開いてしまいました。

前回は9月だったので、3か月ぶりのブログ更新です。

主な理由は長男の大学受験。

AO受験をメインにしていて、12月に試験があったので、仕事の忙しさもあって更新できませんでした(^^;

で、先日合格発表があり、何とか合格できたので、ブログ再会となりました(^^

まぁ、こんなご時世なのでネタ?はあまりなく、数日前のクリスマスケーキを食べた時が話題にできるかと。

例年と同じく家族4人で新宿高野のケーキを食べたのですが、今回はちょっと豪勢にマスクメロンケーキを食べました。

その後、プレゼントを渡したのですが、正直余裕がないので、5千円以内で3人分のを揃えました。

今まではゲームなどをあげていましたが、1本5千円以上するのは厳しいですからね。

明日は大晦日で、もうクリスマスの雰囲気ではないですがとりあえずご報告なのです。

↓今回のクリスマスケーキ。メロンがさっぱりしていて美味しかったです。
id_850703364.jpg

↓長男も美味しいとのこと。
id_851542488.jpg

↓次男もあっという間に食べてしまいました。
id_851542478.jpg

↓長男へのプレゼントはロボット型USBメモリ。大学で使えるかと思ったのです。
id_851542535.jpg

↓次男へは普段から目が悪くならないようにしているので、電気で温かくなり、マッサージ機能もあるアイマスク。少し著作権がどうなのかと思いますが(^^;
id_851542477.jpg

↓お母さんへはチョコレート!
id_851542547.jpg

↓ではなく、パズルです。気分転換にと思ったのですが・・・。
id_851542926.jpg

↓結局子供たちが遊んでいました。
id_851542538.jpg
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長男の18回目の誕生日だったのです!! [子供]

今夜も子供達の事を。

昨日は長男の18歳の誕生日。

毎度の事ですが、ケーキを買ってお祝いしました。

考えてみれば、このブログは2007年1月から開始したのですが、ケーキの話題が出たのは4月1日。

何故食べたのかは今となっては不明ですが、当然ながらあの当時はまだまだ幼児で、食べさせるのも大変だった(お母さんが)、と写真を見て思い出しました。

↓その当時のブログ
https://akihero23.blog.ss-blog.jp/2007-04-01

もう、選挙権もあるほぼ大人なんですがねぇ。

手間がかかるのは変わらないとはお母さん談なのです(^^;

↓夕食の後に食べました。
id_826907342.jpeg
※ケーキを買いに行くのは私の役割なのです(ちょうどデパ地下など立ち寄ることが多いので)

↓今回は初めてのお店にしました。長男がチョコレートケーキが食べたいというのです。
id_826886630.jpeg

↓こちらがチョコレートケーキ。少し小ぶりですがかなり濃厚なのでこれで十分。
1.jpg

↓恒例の電気を消して、誕生日の歌を歌います。ロウソクの明かりだけでしっかり撮れるのは最新スマホならでは(^^
id_827107245.jpeg

↓チョコレートケーキが苦手の次男も食べているのは成長した証なのか・・・。
id_827107243.jpeg

↓主役の長男は甘い甘いと言いつつ食べていました(^^
id_827107270.jpeg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

若くても運動は大事なのです [子供]

今夜も子供達の事を。

こんな天気なので外に出られない子供達。

まぁ、晴天でも雨でも家にいますが・・・

運動部に所属している次男はともかく、じっとしているのが好きは長男は普段から運動不足になっています。

受験中ということもあり、数時間同じ態勢で勉強をしているので、更に運動不足となっているのは明白。

当人も気にしてか、テレビで筋トレなど紹介している時は欠かさず見たら実践しています。

ただそれが長く続かないというか、単発で終わるのが残念なところ。

一応、私でさえ先日購入した「ゆらころん」で毎日30分は運動し、それ以外にもスクワットなどやっています。

さすがに次男のように、部活で毎日数時間運動はできませんが、あと数か月後にはかなりまずいのでは。

そろそろ秋らしい気候になり、運動しやすい季節になるので、そこを逃したらまともに動けなくなるのでは?と少々心配に。

人の事を気にしている場合ではないのですが、動機付けが難しいですね。

↓テレビで主に腹筋を鍛える筋トレを紹介していました。
id_824660786.jpeg

↓一緒に運動する長男。
id_824660782.jpeg

↓で、こんな状態になっていました(^^;
id_824882315.jpeg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました・・・ [子供]

今夜も子供達の事を。

その前に、今回の更新がかなり時間が経ってしまい、すみません。

何と2ヶ月です。

このブログを始めて10年以上になるのですが、これほどの間隔が開くのは初めて。

話題が無かったというわけではないのですが、気力が湧かず・・・。

とりあえず家族全員健康なのでそれだけでも良いのですが。

ちなみに子供達の学校の夏休みは8月からで、今日で終了。

明日から2学期です。

かなり変則的ですが、この時勢致し方ないかと。

私も半分くらい在宅勤務で、通勤が唯一の運動?だったのですが、それもかなり少なくなり、体重増+体力減に(^^;

なので、通販番組で宣伝していた、健康グッズを買ってしまいました。

「ゆらころん」というもので、ここ数年出てきたお腹を引っ込めようと一念発起して買いました。

で、効果はというとまだ1週間くらいなので分かりません(^^;

子供達も隙あらば使うので、占有するわけにもいかず。

おかげで他の効果的な運動はないかと、時間がある時にネットで調べては試しています。

と言うわけで、今回の話題はこれくらいということで。

次回はもっと早いタイミングで更新します(^^

↓そこそこの大きさの箱で届きました(10日くらいかかりました)。
id_821706943.jpeg

↓このようなS字型の座椅子ですね。
id_819588430.jpeg

↓商品紹介ページです。黄緑色とグレーがあり、うちはグレーを買いました。
1.jpg

↓長男が一番使っているかも。
id_821707002.jpeg

↓次男の使い方は違うと思います・・・。
id_821707004.jpeg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや1ヶ月・・・ [子供]

今夜も子供達の事を。

今回も更新が1ヶ月ぶりになってしまいました。

とりあえず、子供達の学校は再会し、私もリモートワークや出社して仕事をしているのですが、なかなか気分が乗らず、今月のスマホの撮影画像が数枚のみなのです。

休日もどこにも行かず家に籠っています。
※たまにスーパーに買い物

そんな中、子供達は最初は週に1回の学校だったのですが、最近は毎日通うようになりました。

ずっと家にいたので、ほぼ毎日の通学は疲れるらしく、夜は早く寝るようになり、前まではこの時間も起きていたのに、22時過ぎには寝てしまいました。

とにかく仲が良い兄弟なので、家に居てもペラペラおしゃべりしています。

そのおかげで家庭内もギスギスすることないのが救いですかね。

これから更に暑くなり、いつもと違う夏を過ごす必要がありますが、とりあえず何とかやっていきたいと思います。

ちなみになかなか夏用で良いマスクに巡り合えません。
試着が出来ないので買って試すしかありませんが、なかなか買えませんからねぇ(^^;

↓このように楽しそうにおしゃべりをする子供達。同じ高校なので共通の話題もあるのが良いのでしょうか。
id_802534878.jpeg

↓父の日のプレゼントのビール。お酒は控えめになので1日1本に抑えています(--
id_806903980.jpeg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1ヶ月以上更新していませんでした・・・ [子供]

今夜も子供達の事を。

ひと月以上更新の間隔を開けてしまいました・・・。
すみません。

ここ1ヶ月は何も変わらず、私は在宅勤務・子供達は休校続きで何もネタが無かったのです(^^;

色々やれる期間かと思っていたのですが、逆に意欲が湧かないものですね。

と言うわけで、今回の話題は数週間前に夕食にピザ屋さんで持ち帰り購入したのを自宅で食べた時のこと。

5月は外食が無く、自宅での食事だったのですが、さすがにお母さんもネタ切れ(?)になります。

そこで近所のイタリアンレストランでピザやパスタが持ち帰りできるというので、電話で注文し、買って帰りました。

久しぶりのピザだったので子供達も良く食べていたのです。

まぁ、もともと出不精の子供達はご飯等で文句は言わないのですが・・・。

さて明日から学校が再会されるとのことで、約3ヶ月振り(次男は入学式依頼2回目)となります。

まだ色々スムーズには行かないでしょうが、とりあえずまず一歩。

上手く軌道に乗ってくれればよいのですが(^^

↓久しぶりの一面のピザ。注文し過ぎて翌日私が食べました。
id_794121089.jpeg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勉強も運動もしない日々なのです・・・ [子供]

今夜は子供達の事を。

ここ数日外に出ていないと思われるうちの子供達。
※ゴミ捨てくらい?

インドア派とはいえ、せめて散歩してこいとお母さんが言っています。

4月はもとより3月も中旬からこの調子なのですが、私に似てノンビリすぎるのか全然問題なさそう。

さすがに少しは運動をと、誕生日プレゼントで買ってあげた筋トレ器具で少しは体を動かしているのですが、10分程度なのです。

まぁ、普段から体を動かしている子供達なら、外に出たくて仕方が無く、ストレス満載なのでしょうけれど・・・。

昨夜もお母さんから勉強しろと言われ、二人並んで教科書を開いていたのですが、30分も経たずに話し始めました。

元々横に並ばせるのはどうかと思いますが、兄弟一緒にいることにストレスを感じないみたいなので助かっているのです。

まだ当面この調子なのでしょうが、さすがに何かやらせないとと考えています。

もったいないですからねぇ。

↓この調子でおしゃべりを始める子供達。
DSC02183.JPG
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家で散髪してあげました。 [子供]

今夜は子供達の事を。

日々のんびりゴロゴロしているうちの子供達。

もともとインドア派なので、ここ1ヶ月余り巣ごもり?状態でも普段通りです。

そんな子供達ですが、外出禁止を徹底しているのか、床屋さんへも行かない状態。

兄弟揃って今までになく髪の毛が伸びているのですが、次男は短いのが好きなので、私に髪を切って欲しいと言ってきました。

我が家にはバリカンがあるので、一昨日切って(刈って?)あげたのですが、そこそこ伸びていると短くするのが大変。

床屋さんでは10~15分くらいで終わる作業が、30分くらいかかってしまいました(^^;

更に、所々髪の毛がピョンとはみ出ています(目立ってはいませんが)。

まぁ、お母さんの評価では及第点だったので、問題なしとしましょう(本人の意向は無視)。

今度はもう少し早めに切ってあげようと思いました。
※長男は諦めました(長すぎる・・・)

↓次男(左)と長男(右)です。長男は後ろ姿から見てもボサボサ。
id_791207682.jpeg

↓まぁ、そこそこ上手く切れたのではないでしょうか(^^
id_791208069.jpeg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。