SSブログ

ドコモから夏モデル発表されましたが、買い方が変わる方が気になるのです(^^; [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

今日は携帯3キャリアの内、ドコモから夏モデルの発表がありました。
既にソフトバンク・auから発表されているので、最後のキャリアとなります。

スマートフォン10機種、フィーチャーフォン2機種、ルーター1機種の計13機種と例年通りの種類が6月から発売されます。

他キャリアは5月下旬から発売になるものもありますが、ドコモは6月から新料金プランが始まり、新しい販売方法も始まるので6月からとなるのです。

なので、今回は販売方法についても発表されました。

ソフトバンクやauでは既に導入している端末代金と通信料金を分ける、いわゆる完全分離プランの販売方法で、従来の「月々サポート」や「端末購入サポート」のように契約と紐づけない買い方です。

「月々サポート」のように毎月の割引が無い状態なので、そのまま定価で購入しなければいけないのですが、端末を一定期間使ったら返す(?)ことで、結果的に安く購入できるといもの。

ドコモでは「スマホおかえしプログラム」と言うそうです。

この買い方だと、36回払いにする必要があり、24回目以降にスマホを返却(?)することで、残りの支払いをしなくて良いことに(最大12ヶ月分)。

この時点で新しい機種を買えば、3分の2の支払いで買い替えることができます。

ただ、ソフトバンクやauでも同じことをやっていますが、ちょうど24ヶ月で買い替えないと割引が少なくなることになります。
※36ヶ月で満額支払いとなります

しかも、定価が10万円前後の機種が対象なので、10万円の3分の2となると6万円少々は払わなくてはいけませんから、従来の「月々サポート」や「端末購入サポート」のように、実質1万円!など格安で買うことはできません。

その代わり基本料金が安くなる「ギガホ」「ギガライト」が始まるわけですが・・・。

我が家で試算したところ、新しいプランは、ほぼ安くならないので、これは厳しい。

まぁ、1年後くらい経ち、売れ残れば定価自体が安くなる可能性はありますが、最初から一定の安さは求められません。

例えばiPhoneであれば、iPhoneXS64GBタイプが結構早い時期から実質2万円少々で機種変更できましたが、今回から6万円はかかり、割引適用するには24ヶ月後に返す(?)必要があります。

2年ごとに新機種を持てる!と割り切れれば良いのですが、とりあえず様子見でしょうか。

秋に楽天も参入し、競争が激しくなれば端末の値引きが始まるかもしれませんからね。

と言うわけで新機種情報は、ちょっとだけ触れます(^^
既に他キャリアで発表されている「Xperia 1」や「Galaxy S10」、「AQUOS R3」など目新しいものはないのですが、中間クラスだとドコモオリジナルが多いですね。

これからは価格もそこそこ安い(3万円台~4万円台)、このクラスで自分に合ったものを買うことが大事かもしれません。

↓新機種一覧。
1.jpg

↓ミドルクラスの「Xperia Ace SO-02L」と「LG style2 L-01L」。
2.jpg

↓同じくミドルクラスの「arrows Be3 F-02L」と「Pixel 3a」。
3.jpg
※上記4機種はいずれも3万円~4万円台です。

↓これが新しい買い方(と言ってもソフトバンクやauではおなじみ)。
4.jpg

↓スマホおかえしプログラム対象機種です。ハイスペック(高価格帯)が対象なので、ミドルスペック機種ではこのプログラムは使えません。
5.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。