SSブログ

高機能機種が安く買えないものかなぁ [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

先日iPhoneの新機種が発売されましたが、少なくても私の周り(親族・友人・会社の同僚)では買った人がいません。

昨年は同時期に数人が買っていたのですが、どうなんでしょうね。

性能が良くなり購入サイクルが延びたのもあるでしょう。

私的には「高額になって手が出しづらくなった」というのが理由かと思うのですが・・・。

昨年くらいまでは、実質価格が3万円少々で買えたのが、現在新機種は値引き無しが基本となっています。

各社「分割払い」+「24ヶ月以降の機種変更で残積0」になるというCMをよく見ますが、結局その時点で今まで使っていた端末を返却する必要があり、更にauとソフトバンクはその際、機種変更をする必要があります。

なので、新しい機種は手に入る?のですが、分割代金は永遠に続くことになり、毎月の基本料がかさ上げになります。

ドコモだけは、機種変更を必須としていませんが、安く買うには同じような仕組み。

これでは10万円以上の端末を気軽に購入できませんよね。

特にiPhoneの上位バージョンは15万円以上しますから余計です。

半分だけ支払うといっても、例えばiPhone 11 Pro 256GB版(ちょうど真ん中のスペック)が約14万円なので、半分の約7万円の24分割=約3,000円をずーっと支払う必要がありますからね。
※途中、機種変更せずに48回払い続けても結局同じ

これでは基本料金5,000円だったら、8,000円はかかることに。

以前と変わらないか、悪化しているような。

私が良く機種変更した時期は定価7万円~8万円が主流で、半分以上割引されていたので、3万円くらいで買えました。

24回払いでも毎月1,000円強だったので、あまり負担になかった記憶が。

その時の基本料は家族平均で一人4,000円くらいだったので、これプラス3,000円かかる高額な端末購入は辛いです。

まぁ、2年毎に買い替える電気製品は携帯電話以外無かったでしょうから、他の家電製品と同じになるのでしょう(5年以上?)。

と言いつつ、新機種は欲しいのですが(^^;
※今欲しいのは「Xperia 5」です(まだ海外でしか発表になっていませんが)

数年単位先を見て買う必要がありますね(来年5G対応端末が出てくるでしょうし)

↓iPhoneの価格。一番安いものでは8万円台がありますが・・・。一昨年から10万円越えが当たり前になってきたのです。
1.jpg



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。