SSブログ

情報はしっかり読み取らないと・・・と思いました [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

と言っても新機種を買ったわけではなく、近所の家電量販店へテレビを見るついでにスマホを見てきたので、感想です。

よくケータイ関連のHPを見るのですが、そこではiPhone8がここのところ連続で一番売れていると書かれているので、Xperia好き!?の私としてはそこまで売れているのか懐疑的でした。

で、よくその情報元を見ると、元々の情報はGFKやBCNというところで、その情報は家電量販店のPOSデータから集計しているとのこと。

ん?と思ったのは、ドコモショップやauショップ、ソフトバンクショップのキャリアショップデータが加味されていないということです。

そして、POSデータも全ての家電量販店のデータではないことが分かりました。

まぁ、それでもできる限り集めているのでしょうけれど、大勢の意見に流されやすい方々はiPhone8=一番良いと思ってしまう可能性も・・・。

まぁ、iPhone8は良い機種でしょうけれど、iPhoneXS、XRなど売れている機種もあるのになぁ、と思いました。

しかも量販店へ行くと機種変更よりMNPの広告が大きく、ソフトバンクやYモバイルのキャッシュバックの金額が半端ではありません。

昔よりはマシになったかもしれませんが、ほぼ機種代をキャッシュバックとは総務省の指摘はまだ有効ではないのでしょうね。

auもキャッシュバックをしていましたが、8万円まではなかったです(^^;

まぁ、自分的には機種変更が安くないと意味がないので、とりあえず一通り見てから帰りました。

ちなみに寄ってくる店員さんはMNPの話題ばかり振ってきます(そうでないと売れない?)

確か10月から多額のキャッシュバックは禁止されるので、どうなるのでしょうね。

本当は長く使っている人に安く売って欲しいのですが、全体的に値上げ(正常価格?)になるのでしょうか。

今使っているXperia XZ Premiamは当分現役なのかな。

↓近くの家電量販店に入ったらすぐ目が付くところに大々的に・・・。
id_695662572.jpeg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。