SSブログ

ドコモ5Gが発表されました [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

18日にドコモから第5世代(5G)携帯の発表がありました。

対応する機種はスマートフォン6機種(+オリンピック限定モデル1機種)です。
※モバイルルーターも1機種あります

従来の第4世代(4G)の機種も発表され、4機種とタブレットが1機種です。

なので、計13機種と久しぶりに多めのラインナップ。

いつもは5月中旬に発表しているのですが、第5世代サービスが3月下旬(25日)にスタートするので、対応するスマホも販売する必要があり早まったのです。

ちなみににソフトバンクは既に発表済で、auが数日後に発表され、大手3キャリアから第5世代サービスが提供されることになります。

第4世代とどれだけ違うかはエリアなどの問題(狭い)もあり、体感するには数年必要とのことですが、いつかは始めなくてはいけませんからね。

当面従来の第4世代モデルも併売していくのでしょうが、1年後くらいにはほとんど第5世代モデルになるかと予想しています。

ちなみに、今回のドコモのラインナップはハイエンドが第5世代、ミドルスペックが第4世代と分けて出してきましたが、今後もこの流れになりそうです。

なのでハイスペックモデル好きな私は必然的に第5世代となるのですが・・・。

何を買うかは別の日にして、今回は気に行ったモデルを紹介。

SONYの「Xperia(エクスペリア)」が好きでここ数年使っているので、当然「Xperia 1 II SO-51A」が一押しなのです。
※Ⅱはマークツーと読みます(なのでエクスペリア ワン マークツー)

型番も変わり、第5世代だから50番台から始まります。

ちょっと分かりづらいように思え、どうせならメーカーの呼称だけで良いかと思うのは私だけでしょうか。

とりあえず、他キャリアモデルと間違わないようにしなければなりませんがら仕方ないところなのでしょう。

ハイエンドらしく、十分な性能と私的にうれしい「イヤホンマイク端子」の復活。
価格もハイエンドらしく12万円少々となります。

1年前だったら、月々サポートという割引で、実質半額までとはいきませんが、数万円は安くなったのですが、今は2年で返却しなければ満額払いとなります。

うーむ、ハイスペック好きとしては辛い時代なのです。

ちなみにサムスンの「Galaxy S20 5G SC-51A」やシャープの「AQUOS R5G SH-51A」はサービス開始と同時に発売されますが、Xperiaは4月下旬。

欲しい人は待つのでしょうから問題ないかな。

欲しいなぁ。

↓未来感がある新機種のHP。
4.jpg

↓高級感がありますね。
1.jpg

↓3色展開していますが、紫が気に入っています。
2.jpg

↓主なスペック。
3.jpg



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。