SSブログ

Fitbit フィットビット フィットネストラッカー Inspireを使ってみました [携帯電話]

今夜は携帯電話の事を。

スマホと連携するスマートウォッチ「SmartBand Talk SWR30」を使い続けています。

ただ、もう後継機種を作っていないのと、もう絶版で普通にお店では買えなくなっているので、何か代わりになるものを探していたら、会社の健康施策で、「Fitbit フィットビット フィットネストラッカー Inspire」を実質無料で手に入れられるので申込み使い始めました。

Amazonでは9,000円少々とそこそこ手ごろな値段な商品です。

私のスマートウォッチに求めることは、必要なアプリ(メール系・通話系)の通知や歩数のカウントです。

まぁ、ほとんどのスマートウォッチには当然のごとく搭載しているのですが、自分的に合うものが無いのがSWR30を使い続ける理由でした。

で、今回のFitbit はどんなものかと使い続け早1ヶ月近くになるので、軽いインプレッションです。

まずは、Amazonの説明文から。

[対応OS]Bluetooth 4.0以上、iOS 10.0以上、Android5.0以上のバージョンに対応 ※全てのAndroid端末での動作を保証するものではありません。
[連続使用可能時間]最長5日間(ご使用の環境により異なります。)
[耐水]水深50mまでの耐水仕様
[睡眠記録とサイレントアラーム]睡眠時間と睡眠状態(浅い眠り、深い眠り)を自動で記録。サイレントアラームを設定すればバイブレーションで優しく起こしてくれます。
[通知機能]スマートフォンへの着信・テキストメッセージやカレンダー・Facebook/LINE/Twitterなど様々なアプリケーションからの通知をディスプレイと振動でお知らせ/メッセージへのクイック返信も可能(Androidのみ)
[女性の体調管理]Fitbit専用アプリを使用して生理周期や体調、排卵日の記録、予測が可能
[アクティビティを記録]身に着けるだけで歩数・距離・消費カロリー・アクティブな時間・時間ごとのアクティビティを自動で記録。

とまぁ、欲しい機能は全部揃っています。
SWR30にある通話機能はありませんが、ほとんど使いませんからね(^^;

ただ、マイナスポイントとして2点。

・画面確認にはサイドボタンを押すか、手を挙げる挙動が必要。常時点灯ではありません。
・充電が専用ケーブルのみ対応

SWR30は電子ペーパーなので、常時時計などを表示してくれるのと、microUSB(タイプB)で充電ケーブルには困らないのが良い点です。

そして、カタログにはない、通知機能の表示ですが、基本1度しか表示しないFitbitですが、SWR30は画面を閉じても、通知画面から再度確認が可能なのが便利なのです。

うーむ、SWR30の完璧な上位機種ではないのですが、価格が安いので及第点ではありますね。
電池の持ちも3日は持つので、専用充電ケーブルでもそこまで問題はないと思います。

とりあえず、感想でした。

↓コンパクトな箱です。
DSC02116.JPG

↓充電ケーブルと、替えのバンドが付属品です。取説は有ってない無いような内容。ネットを見ろということでしょうね。
DSC02117.JPG

↓Amazonで本体保護カバーを買いました。800円くらいかな(2個入り)。
DSC02118.JPG

↓画面は消えた状態が普通です。右のSWR30は常時点灯なので時計代わりに使えます。
DSC02125.JPG

↓でもSWR30はバックライトが無いので、暗いとFitbitが有利。
DSC02126.JPG

↓サイドボタンはFitbitは1つ、SWR30は音量ボタンが追加で付いています。
DSC02127.JPG

↓充電方式はSWR30の方が汎用性がありますが、踏んだり?すると壊れやすいかも。
DSC02129.JPG
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。