SSブログ

「Xperia 5」が発表されました(なぜ5?) [携帯電話]

今夜は久しぶりに携帯電話の事を。

本日、ドイツで開催されている「IFA 2019」という家電ショー?で新しいXperiaが発表されました。

「Xperia 5」だそうです。

今年のハイエンドモデルは2月に発表された「Xperia 1」で、カメラレンズが3つ縦に並び、デザインも斬新でこれは!と言うモデルでした。

そして半年が経ち、新モデルということなのでしょうが、最初に思ったのがなぜ「5」?ということです。

「1」の後なら「2」。

もしくは「1s」みたいにアルファベットを追加するのが恒例かと思いますが、2~4を飛ばし「5」とは・・・。

かなり違うのかな?と記事を見てみると、「Xperia 1」とほぼ同じ。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201909/19-085/index.html

違うのはデザインではカメラレンズが中央から向かって左端に移動し、少しコンパクトになっただけのような。

うーむ、コンパクトにして廉価になるのでしょうかね。

小さく・軽くなるのは私としては嬉しいのですが、ネーミングが引っかかるのです。

まぁ、国内モデルも出るでしょうからその時、理由が分かるかもしれません。

価格がどうなるかが一番気になるところですが、是非定価は8万円以下にしてほしいものです(「Xperia 1」のドコモモデルは定価10万円少々)。

そうすれば、機種変更クーポン2万円分あるので、5万円台になり、dポイントなどで4万円台になれば買えるかも。

そろそろ今使っているスマホ(Xperia XZ Premiam SO-04J)が2年経つので、機種変更したい気分なのです。

特に最近仕事で通話をするようになったので、新しい機種はスリムなので持ちやすいのも◎。

どうなるでしょうかね。

各キャリアからの発表(10月か11月?)を待ちたいものです。

↓これが今回発表された「Xperia 5」。
01_o.jpg

↓これは半年前に発表され、日本各キャリアからも発売されている「Xperia 1」。カメラ位置とカラーのみ変更になった感じしかしません。
sony1_2_o.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。