SSブログ

PCのメモリを増設しました(動きが遅くなったため) [インターネット]

今日はパソコンの事を。

今、家にあるパソコンは4年少々前に購入したノートPC「富士通製のLIFEBOOK WA1/S価格.com限定モデル」です。

ここ1年ほど動きが遅くなり、フリーズするようになったのですが、単身赴任中は別のノートPCを使っていて、このPCはあまり使っていなかったので特になにもしませんでした。

ただ、今回戻ってきて単身赴任中のPCを同僚に譲ったので、自宅にあるPCのみとなり、動きが遅いのが気になってきたので、メモリを増設することに。

スペックはWindows 8.1で、CPUはCore i3-4000M、メモリは4GB、HDは500GBなので、メモリさえ増やせればまぁ、そこそこ動くかと思ったからです。

で、購入したのはシリコンパワーの4GBのメモリで、Amazonで2,400円少々。

本日届いたので、早速付けました。

時間は5分程度とすぐ終わり、起動させ認識しているか確認。

特に問題ないので、後は少しソフトを起動させ、今まで動きが悪かったところを確認します。

やはりメモリが倍(8GB)になった恩恵か、全然問題ない状態に。

今販売している中級クラスのPCは8GBのメモリなので、これで数年は平気でしょう(多分)。

買い替える余裕もないので、何とか自力で対応していくしかないですね。
※次遅くなったらHDDをSSDにしようかな・・・

↓ACなどを外し、裏にひっくり返したところ。
DSC01853.JPG

↓バッテリーを外します。(通電させないため)
DSC01854.JPG

↓最近のスマホより容量が少ないのですねぇ。(2,250mAh)
DSC01855.JPG

↓メモリはここに格納されています。私のは2枚まで挿せて、現在1枚のみ(4GB)です。
DSC01856.JPG

↓今回購入したメモリ。シリコンパワー製です。
DSC01857.JPG

↓簡単に挿せました。2枚重ねですね(計8GBに)。
DSC01859.JPG

↓PCを起動させ、メモリが認識しているか確認。ちゃんと8GBになっていました。
DSC01860.JPG



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。