SSブログ

ノートパソコン(ThinkPad Edge14)を購入しました! [インターネット]

今夜はパソコンのことを。

これから長期出張が多くなる見込みなので、ノートパソコンを購入しました。

現在、利用しているのは東芝製のダイナブックシリーズで、2007年秋モデルとなり、今回購入したレノボ(旧IBM)製のThinkPad Edge 14は3年ぶりのパソコンとなります。

まぁ、当面併用していくと思うのですが3年ぶりなのでOSも異なり使い勝手がどうなっているか興味があります。

ちなみにどれくらい変わっているかというと以下の通り(当然スペックアップしています)

OS
Windows Vista Home Premium ⇒ Windows 7 Home Premium 64ビット版

メモリ
2GB ⇒ 4GB(標準は2GBなので2GB増設しました)

CPU
インテルCore2Duo 1.80GHz ⇒ インテルCore i3-370M 2.40GHz

HDD
120GB ⇒ 320GB(標準は250GBなので増設)

液晶サイズは持ち運ぶことを考えて15.4インチワイドから14インチと小さくしています。

なので、約3キロくらいから約2キロちょっと軽量になっています。

更にバッテリーの持ちも1時間少々から4時間と長めに。

ちなみにドライブは内臓で、DVD±R/±RW/RAM/±RDLの読み書きができます。

これで価格が東芝製が約15万円だったのが、今回は5万9千円!

直販(インターネット)で購入し、10月12日に注文し、10月25日に届きました(約2週間)

うーむ、この安さは時代は変わったのかな?

でも、海外のメーカー品らしく、付属品(取扱説明書)は最小で、内臓ソフトもほとんどありません。

玄人向きなので、万人にはお勧めできないかもしれませんね。

※購入サイトのHPです
http://shopap.lenovo.com/jp/Landing_pages/sales/2010/kakaku-notebooks/?cid=JPABKC07&
日により割引が違ったりします(^^;


↓家に帰ったら箱が二つ(一つはPCケースです)
P1090312.JPG

↓中を開けると黒のThinkPad Edge14が!赤もありましたが黒にしました。
P1090314.JPG
※見ての通り、鏡面っぽい天蓋なので指紋が目立ちます

↓液晶を開けたところ。ちょっと不満なのが節度があまりないところ。カチッとしまらないのです。
P1090315.JPG

↓ThinkPadの特徴である、赤のポインタ。キーボード中央に鎮座しています。
P1090316.JPG

↓付属品はこれだけ。ACアダプタと取扱説明書(といっても10ページくらい?)。さすが外資系ですね。
P1090317.JPG

↓今まで使っていた東芝製と比べたところ。左側がThinkPad Edge14です。少し小さい。
P1090321.JPG

↓厚みも少しなくなりました(左側がThinkPad Edge14)
P1090322.JPG

↓全体的にも小さいですね(左側がThinkPad Edge14)
P1090323.JPG

まだ電源を入れていないのでこれからセッティングしようかと思います。


アクセス数 昨日:1,302/累計(2007.1.23~):576,720》
※昨日の歩数:8,007歩(309Kカロリー消費)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。