SSブログ

キューブキュービックに買い替えました [車]

今夜は車のことを。

先日、我が家の車を買い替えました。

今まで乗っていたのは、スズキの「ワゴンR」という車で軽自動車でした。

今回購入したのは、日産の「キューブキュービック」という普通車です。

通常の使い勝手では「ワゴンR」で全然問題なかったのですが(むしろ取り回しの良さ等いいところが多い)、定員4名がネックとなってきたのが理由です。
※普段は家族4名なのですが、祖母を乗せる機会が多くなったので最低でも5名→普通乗用車でないとダメ

そこで、どうせなら定員5名より、祖父も乗せる機会が出てくると思うので定員7名乗りを選択。

ただ、今の車(ワゴンR)より大きくなってしまうと、お母さんが運転できなくなる?のでコンパクトタイプに限定され、結果「キューブキュービック」と相成りました(^^

というわけでまだ数キロしか乗っていませんが、軽く選んだ理由+感想を。

【良い点】
・デザイン(左右非対称なところも面白い)
・コンパクトさ(軽自動車を一回り大きくしたくらいしかない)
・定員7名
・そこそこ走るだろう燃費(1ℓで19.2Km)※ワゴンRもこんな感じです

【悪い点】
・税金等諸経費アップ
・少し大きくなってしまった(取り回しが)
・気軽さが少し損なわれた


走りはさすが1.5ℓモデルなので、軽自動車の660ccの2倍以上ということもあり、アクセルを軽く踏むだけでスピードが出ます。
※ここが大きな違い

ただ、今まで軽自動車の中でも室内が大きめのワゴンRでしたので、キューブキュービックの室内が大きく感じることはあまりありません(横が広がったかな?くらい)

長男(5歳)もそんなに大きくなった印象はないと言っていました。

ちなみにうちの長男は物心ついた時から「ワゴンR」に乗っていたので、別れるのが辛いと泣いていました・・・
※次男(3歳)はなんとも思っていないようでしたが(^^;

まぁ、これから色々な所へ行き、思い出作りでもできたらいいかと思います(これで祖母を連れて旅行へ行けますしね)

↓今回購入した「キューブキュービック」。色はビターショコラ(茶色)です。
DSC00055.JPG
DSC00054.JPG
※後姿が左右非対称で面白いと思います。


《アクセス数 昨日:268/累計(2007.1.23~):105086》
※昨日の歩数:5,075歩(212.2Kカロリー消費)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ささ

車、買い替えられたのですね。
うちは結婚してから軽です。
未だに三人家族なので、軽でも構わないのですが。
独身時代は私め、ブルーバードに乗っていました~
いや、日産繋がりで(笑)。
(今更、マニュアル車は乗り切らないかもしれませんが・笑)。
ビターショコラという色が可愛いですねv
by ささ (2008-06-18 21:59) 

akihero

うちも軽で十分なのですが・・・

法改正して軽でも5人乗りができるようにならないかな?
と思ってしまいます。
※日本の道路には軽が一番合うような・・・(渋滞も少なくなるでしょうしね)
by akihero (2008-06-19 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。