SSブログ

so-net 光 with フレッツに切り替えました [インターネット]

今夜はインターネットのことを。

先日パソコンを買い替えたことを紹介しましたが、通信環境も変えたので紹介を。

今まではプロバイダが「so-net」で回線が「アッカ」のADSL12Mbpsタイプでしたが、今度はプロバイダは変わらず、回線をNTTの光ファイバーに変えました。

そこで気になる通信速度は以下のようになりました。

以前:ADSL12Mbpsコースの実測は約3Mbps

現在:光ファイバーの実測は約45Mbps!

約15倍になっています(^^)

※速度は以下のサイトで計測しました
http://speedtest.goo.ne.jp/

光ファイバーの理論値が100Mbpsですが、約半分くらい出ているのでまぁまぁかと思います。

結果通信速度がかなり速くなり、パソコンも処理速度が速くなったので快適なインターネット環境になりました(^^)
※料金もあまり変わらずマンションタイプなので月4,000位です(100円くらい微増)。さらに乗換すると2か月無料なのでほぼ追加投資は無い状態

ただ落とし穴?があり、今までso-netのIP電話を使っていたのですが、回線を変えた際にモデムも変え、それがIP電話非対応ということが事後にわかりました(^^;

そこでプロバイダに電話したら、モデムはNTTに依頼してくれと言われたのでNTTに電話すると、変更はできず、追加でIP電話用のルーターをレンタルもしくは購入してくれとのこと。

最初にIP電話対応のモデムをお願いしていれば良かったらしいですが、そんなことも露知らず・・・

現在「ひかり電話」も含め検討中です(^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。