SSブログ

日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」に行ってきました!

今夜は博物館でのことを。

先日、上野にある東京国立博物館へ行ってきました。

日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」を見に行ったのです。
https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1971

午後2時過ぎには着いたのですが、閉館が5時までで、2時間少々では足りないほど充実していました。

教科書やネットなどでしか見たことがない国宝の数々。

本来なら展示してある博物館へ行かなくては見られないのですが、そこはやはり東京国立博物館の特別展示なのです。

数々ある展示物でも奈良県の石上神宮蔵の「七支刀」や島根県出雲市 荒神谷遺跡出土された「銅剣・銅鐸・銅矛」、奈良県天理市 黒塚古墳出土の「画文帯神獣鏡・三角縁神獣鏡」はかなりの見ごたえ。

その他にも、色々あり休憩をしながら見学。

そして国立博物館独自で所蔵している展示物も国宝級のものが多数あるので、時間がある限り見てきました。

本当は休みの日にいつでも行けるのですが、外に出るのが億劫で、数年前は年に数回行っていたのに、今回はかなり久しぶりの気がします。

まぁ、新潟に単身赴任していましたらかね。

とりあえず、この特別展「出雲と大和」はかなりのお勧めです。

入場料は大人1,600円と、映画並みですが、東京国立博物館は特別展だけではなく、常設展示もかなり見ごたえがあるので、朝からゆっくりするのも良いかと。

館内にレストランも数件ありますから、優雅な休日が送れます(^^

↓チラシを貰いました。展示物の名称が書かれていますが、期間は前期と後期に分かれていて、若干展示物が変わるので、1回しか行かない場合は要チェックなのです(HPに記載あり)
id_766062749.jpeg
※前期1月15日(水)~2月9日(日)・後期2月11日(火・祝)~3月8日(日)

↓こちらは東京国立博物館の本館。大きく5つの建物がある一つです。特別展は「平成館」です。
id_765133155.jpeg

↓本館にも行ってきたのですが、外に出ようとしたら上野公園が綺麗だったので写真を撮ってしまいました。
id_765133018.jpeg

↓本館に向かって右側が「東洋館」。特別展「人、神、自然-ザ・アール・サーニ・コレクションの名品が語る古代世界-」を開催中(通常の入場料のみでOK)
id_765133025.jpeg

↓私が好きな「法隆寺宝物館」。こちらは隠れた所にあるので人があまり来ないのです。展示物の為、薄暗くしているので更に没入感があります。
id_765133079.jpeg
※1Fのレストランも好きな場所です(ホテルオークラなので少し高めですが)

↓こちらも内側から外を見た時も綺麗なので、ゆっくりすることをお勧め(2階に豪華なソファーあり)
id_765133072.jpeg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日プレゼントは福袋なのです [子供]

今夜も子供達の事を。

昨日、次男の誕生日ケーキを食べたのですが、更にプレゼントも渡しました。

今まではゲームなど遊び道具が多かったのですが、今回は最近ハマっているらしい、筋トレ系の道具です。

私自身は最近スポーツジムに通い始め、家でも柔軟などやっているのですが、子供達は特に何もしていません。

なので、どのようなものを買ってあげたらよいか考えたのですが、ネットで探していたら、ヨドバシカメラの福袋の売れ残り?でフィットネスセットがあったので、そちらを購入。

価格は3,000円でした。

パッケージには女性用と書かれていますが、まぁ、初心者にはあえて女性用の方が良いかと言い聞かせ、渡したのですが、これがかなり気に行ってもらえた様子。

すぐに運動し始めました。

後は継続してくれればよいのですが、基本ノンビリ屋達なので、どうでしょうかね。

若いうちに運動すれば、年を取っても有利だと思うのですが・・・。

↓これが売れ残りフィットネス福袋です。
id_766063327.jpeg

↓まずは説明書を読むのが次男なのです。私と長男はすぐに本体を触りだします。
id_766063225.jpeg

↓組み立てました。
id_766063265.jpeg

↓まずはこの器具が気になったみたい。
id_766063293.jpeg

↓次にボート漕ぎみたいな器具を使いました。
id_766063263.jpeg

↓で、長男は・・・。うーむ怠け者なのです。
id_766064310.jpeg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間遅れの誕生日ケーキ。 [子供]

今夜は子供達の事を。

今日は1週間遅れで、次男の誕生日をお祝いの為、ケーキを買って食べました。

何故遅れたかというと、次男の高校受験が数日前にあり、合格発表が今日だったからです。

本命は公立高校なので約1ヶ月後の試験なのですが、今回は併願の私立高校試験。

結果が出るまではノンビリ?お祝いしてられないとのことなので、今日になりました。

で、結果は合格でした(^^

それが分かったのが午前だったので、午後にケーキを買いに出かけたのです。

場所は西武デパートの新宿高野。

次男はここのフルーツがたくさん載ったケーキが好きなのです。

ただ、混んでいて、買うまで数十分。

うーむ、何かの日だったのでしょうか?
※他の店舗も混んでいて行列ができていました

駅も混んでいて(これはいつも通り)、どこか行こうかな?という気も起きず帰宅。

すぐにケーキを食べました。

少し安心しましたが、まだ本命が残っているので、派手にはできません。

もうひと踏ん張りしてもらいましょうかね。

↓ここのケーキは年に5回は食べている気がします(家族の誕生日とクリスマス)
id_766063042.jpeg

↓少し久しぶりの「いちごパイ」。
id_766063066.jpeg

↓ロウソクの火を消し、お母さんに切り分けてもらいます。
id_766063549.jpeg

↓黙々と食べる子供達。これもいつも通りなのです。
id_766063550.jpeg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お母さんがいないと外食かお弁当なのです。 [子供]

今夜は子供達の事を。

昨夜は、お母さんが新年会ということで、子供達と夕ご飯を食べに行きました。

最初はスーパーでお弁当でも買おうと思ったのですが、食べたいのが残っていなく、近くのショッピングモールのフードコートへ行ったのです。

うちの子供達はあまり食べないので、二人が注文したのは丸亀製麺のうどんと揚げ物1つのみ。

大盛りにもしません。

私はちゃんぽんが食べたかったので、一人リンガーハットで注文。

こちらは冬限定のカキが入ったちゃんぽんです。

でも普通盛りが無く、小盛りしかないので餃子も注文しました。

次はうどんにしようかな。

↓二人ともここのうどんは好きなのです。
id_762218766.jpeg

↓次男は普段食べないカレーうどんをチョイス。辛くて何倍も水を飲んでいました。
id_762218849.jpeg

↓私のちゃんぽんと餃子。これも美味しいのです。
id_762218850.jpeg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケータイ補償を使いました(機種が新しくなった!) [携帯電話]

今夜は久しぶりに携帯電話の事を。

先日、母親から使っている携帯電話「らくらくホン ベーシック3(F-08C)」の調子が悪いと言うので聞いてみると、充電ランプが点かないや画面が緑色になるなど、故障していることが判明。

修理に出そうかな?と思ったのですが、修理に預け、代替機にデータをコピーし、修理後の機種にデータを戻す作業を考えると、面倒?なので「ケータイ補償サービス」を使うことにしました。

これなら宅配で届いたら、壊れている機種を郵便で出せばOKとお手軽なのです。

ちなみに、修理代金は預かって修理してもらうのが上限3,000円で、ケータイ補償が5,000円です。
※ケータイ補償は機種により金額が異なります

電池パックもかなりヘタってきているとのことなので、まぁ金額的にはトントンかと。

そこで、ドコモのHPで手続きをしたのですが(私名義の為)、在庫が無いので新しい機種になるとのこと!

F-08C(2011年発売)からF-01G(2014年発売)とランクアップしました。

3年後の機種だと、どれだけ進化しているのかと少しウキウキ(自分では使いませんが)しながら調べたら、ほぼ変化なし。

唯一、「防水」対応になったことが変わったところ。

これだけでもかなりの進化なんでしょうと今、充電をして近日中に届けてあげる予定です。

データも電話帳と写真くらいしかないので、すぐ対応できるかと。

機種変更が高くなっている昨今、このようなサービスで世代が新しくなることは嬉しいものです。

ちなみに私は今年発売されるであろうXperiaの新型が気になりますが、当然補償は使えないので、機種変更することになるのですが(^^;
※ケータイ補償でもさすがに新機種へは変えられないですからね。

↓このような段ボール箱で届きます(金曜日に依頼し、本日届きました)
DSC02146.JPG

↓中身は本体と説明書と故障端末返送用の黄色の袋。
DSC02147.JPG

↓F-01Gです。色は今使っているF-08Cと同じゴールド。まだFOMAで行きます(2026年に終了だそうですが)
DSC02149.JPG
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣+露店なのです!! [子供]

今夜も子供達の事を。

昨日は初詣2回目に行ってきました。

全開は参加しなかったお母さんを連れ、家族全員で行ってきたのです。

少し遠いので、車で向かいました。

この神社は起原が古く、712年に創建されたとのこと。

毎年、地元の神社と共に行っています。

特に今年は次男の高校受験ですからね。

真剣度?が違うので、「絵馬」まで書きました。

一通り済むと後は露店で食べ歩き。

長男はこちらがメインだったりします(^^

とりあえず、今年も更に良い年にしたいものです。

↓木々に囲まれ神聖な雰囲気の社殿です。
id_759416785.jpeg

↓何をうろうろしているのかというと。
id_759416673.jpeg

↓何を食べるか考え中だったようです。で、まずはシャカシャカポテト屋さんへ。
id_759416748.jpeg

↓長男はすぐに五平餅屋さんへ行きました。
id_759417371.jpeg

↓お母さんに見守られながら「絵馬」に願掛けの文を書く次男。結構長く考えていました。
id_759416676.jpeg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月の親戚の集い(二回目) [子供]

今夜も子供達の事を。

今回は私の方の親戚の集まりです。

毎年所月は、妻側と夫側ごとに親戚の集いがあるのですが、2日は妻側、3日は私側でした。

集まる場所は、ここ数年は私の弟家となっていて、車で向かいます。

大体1時間くらいで着く場所にあり、そんなに遠くではないのですが、普段会うことも無く、今回は1年振りとなりました。

当然、こちらも相手側の子供も大きくなっていて、成長度合いに驚くのですが、弟の子供は女の子なので、余計新鮮でもあります。
※普段会う、妻側の親戚の子供は全員男なので

うちの長男、次男も小学校時の登校班等で年下の女の子と話すこともあったのですが、ここ数年はそれもなく、やはり丁寧な扱いになります。

まぁ、どちらも話好きなので、1年振りでもすぐ楽しそうに会話し始めるのですが。

今年はもう少し遊ぶ機会が増えれば良いかなと思ったりもします。

↓弟家にあった、ハンモックもどきに夢中になるうちの次男。
id_758607065.jpeg

↓冷ややか(?)な目で見られているような・・・
id_758607026.jpeg

↓長男は小さい子と話すのが得意なので、落ち着いて対応しています(^^
id_758607066.jpeg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

正月の親戚の集い(一回目) [子供]

今夜も子供達の事を。

もはや定番となった、親戚一同集まる会1回目です。

奥さん方の繋がりで集まる会は、お義父さん・お義母さん・義姉さん家族(計5名)と我が家(計4名)が、例年うちに来て食事会をおこないます。

子供達は計5名で、全て男だけ。

年齢も近いので、会話も弾みというか、子供達だけで盛り上がり終わるのがいつも通りとなります。

ちなみに一番年上は我が家と従兄弟長男の高校二年生。

次に従兄弟次男の高校一年生。

その次にうちの次男の中学三年生と、従兄弟三男の中学一年生がとなります。

食事用のテーブルが、11人全員座れない為、子供達(計5人)と大人たち(計6人)が分かれるのですが、そちらの方が気軽そうで、楽しくやっています。

子供達全員、食事の質にはそれほどこだわらないので、そそくさと食べ終わるとすぐにゲームをしたり、ふざけ合ったりと仲良くやっているのが助かるところ。

とりあえず、今年は我が家の次男が高校受験なので、そこを乗り切れれば後は来年の長男コンビの将来の方針次第なのでしょう。
※高校卒業なので

まぁ、後先はそれほど考えなくても上手く行くと思いこんでいますが(^^

↓今年のお節。近所のスーパーで注文しました。
id_758191195.jpeg

↓大人とは別のテーブルに座る子供達。食事を待つ間も楽しげです。
id_758191226.jpeg

↓食べている間も会話が弾みます。
id_758191299.jpeg

↓食べ終わっても仲良くしているのは親としても楽なのです。
id_758191267.jpeg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

正月は近所で初詣でした! [子供]

今夜も子供達の事を。

あけましておめでとうございます!

既に新年も2日が経ち、3日目となりますが、今年初の投稿です。

今年もよろしくお願いいたします。

で、正月は自宅で誰の訪問も無く、まったり過ごしました。

お昼近くに起きて、いつも通りのんびりまったり。

このまま夕方になり・・・と言う前に、近所の神社へ初詣に行ってきました。

何せ今冬は次男の高校受験です。

合格祈願の為なのですが、次男はともかく、長男が少し渋りぎみ。

そこは弟の為なのだからと、説き伏せて連れて行きました。

毎年行っているのですが、正月に行くことはあまりありません。

何故ならかなり混むからです。

この神社は、正月のみご神体の窓が開くのと、お守りなどを販売するのが正月のみなのが理由かと。

3時過ぎに着いたのですが、1時間ほど並びました。

ただ、それほど寒くは無く、陽ざしも出ていたので良かったです。

お守りも買え、日が暮れるころには帰宅できました。

やはり、正月に初詣すると気持ちが改まりますねぇ。

↓並んでいる時です。スマホでゲームする長男と、スマホがなくボーっとする次男なのです。
id_758190869.jpeg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。