SSブログ

ケータイ補償を使いました(機種が新しくなった!) [携帯電話]

今夜は久しぶりに携帯電話の事を。

先日、母親から使っている携帯電話「らくらくホン ベーシック3(F-08C)」の調子が悪いと言うので聞いてみると、充電ランプが点かないや画面が緑色になるなど、故障していることが判明。

修理に出そうかな?と思ったのですが、修理に預け、代替機にデータをコピーし、修理後の機種にデータを戻す作業を考えると、面倒?なので「ケータイ補償サービス」を使うことにしました。

これなら宅配で届いたら、壊れている機種を郵便で出せばOKとお手軽なのです。

ちなみに、修理代金は預かって修理してもらうのが上限3,000円で、ケータイ補償が5,000円です。
※ケータイ補償は機種により金額が異なります

電池パックもかなりヘタってきているとのことなので、まぁ金額的にはトントンかと。

そこで、ドコモのHPで手続きをしたのですが(私名義の為)、在庫が無いので新しい機種になるとのこと!

F-08C(2011年発売)からF-01G(2014年発売)とランクアップしました。

3年後の機種だと、どれだけ進化しているのかと少しウキウキ(自分では使いませんが)しながら調べたら、ほぼ変化なし。

唯一、「防水」対応になったことが変わったところ。

これだけでもかなりの進化なんでしょうと今、充電をして近日中に届けてあげる予定です。

データも電話帳と写真くらいしかないので、すぐ対応できるかと。

機種変更が高くなっている昨今、このようなサービスで世代が新しくなることは嬉しいものです。

ちなみに私は今年発売されるであろうXperiaの新型が気になりますが、当然補償は使えないので、機種変更することになるのですが(^^;
※ケータイ補償でもさすがに新機種へは変えられないですからね。

↓このような段ボール箱で届きます(金曜日に依頼し、本日届きました)
DSC02146.JPG

↓中身は本体と説明書と故障端末返送用の黄色の袋。
DSC02147.JPG

↓F-01Gです。色は今使っているF-08Cと同じゴールド。まだFOMAで行きます(2026年に終了だそうですが)
DSC02149.JPG
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。