SSブログ

正月の親戚の集い(一回目) [子供]

今夜も子供達の事を。

もはや定番となった、親戚一同集まる会1回目です。

奥さん方の繋がりで集まる会は、お義父さん・お義母さん・義姉さん家族(計5名)と我が家(計4名)が、例年うちに来て食事会をおこないます。

子供達は計5名で、全て男だけ。

年齢も近いので、会話も弾みというか、子供達だけで盛り上がり終わるのがいつも通りとなります。

ちなみに一番年上は我が家と従兄弟長男の高校二年生。

次に従兄弟次男の高校一年生。

その次にうちの次男の中学三年生と、従兄弟三男の中学一年生がとなります。

食事用のテーブルが、11人全員座れない為、子供達(計5人)と大人たち(計6人)が分かれるのですが、そちらの方が気軽そうで、楽しくやっています。

子供達全員、食事の質にはそれほどこだわらないので、そそくさと食べ終わるとすぐにゲームをしたり、ふざけ合ったりと仲良くやっているのが助かるところ。

とりあえず、今年は我が家の次男が高校受験なので、そこを乗り切れれば後は来年の長男コンビの将来の方針次第なのでしょう。
※高校卒業なので

まぁ、後先はそれほど考えなくても上手く行くと思いこんでいますが(^^

↓今年のお節。近所のスーパーで注文しました。
id_758191195.jpeg

↓大人とは別のテーブルに座る子供達。食事を待つ間も楽しげです。
id_758191226.jpeg

↓食べている間も会話が弾みます。
id_758191299.jpeg

↓食べ終わっても仲良くしているのは親としても楽なのです。
id_758191267.jpeg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

pooh

明けましておめでとうございます。
豪華なおせち♪ご家族揃って楽しいお正月ですね。
本年もよろしくお願いいたします\(^O^)/
by pooh (2020-01-05 11:52) 

akihero

poohさま

あけましておめでとうございます。
まだお節は大人たちで食べていますが、そろそろ子供達が食べ始めるとどうなることやら・・・。
とりあえず、本年もよろしくお願いいたします。
by akihero (2020-01-05 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。